goblin blog

コスパ命な20代主婦、兼、日本語教師のGobuです

MENU

3日間フルーツのみ!フルーツファスティングの真っ最中です

f:id:gobuchan:20200718212200j:plain

Ciao! Gobuです。

札幌に引っ越してきてから安くて美味しい食材に囲まれ、毎日贅沢な食事をしておりまして…(とはいっても1ヶ月の食費は2人で2〜3万です。)

 

このままではダメじゃ!ということで、

・食べ物のありがたみを再確認したい!

・食べすぎているから体を休ませたい!

という理由から、現在フルーツファスティングの真っ最中です。ダイエットにも効果ありますよ♪

 

 

フルーツファスティングって何ぞや。 

f:id:gobuchan:20200718212252j:plain

ファスティング (fasting)は断食という意味なので、フルーツしか食べない断食のことです。

 

聞いた話によると、胃とか腸って年中無休で活動しているらしいんですよ。

でも消化の良いフルーツだけを食べることによって、体内が一掃されて、胃や腸を休めることができるんだそうです。

 

私たちはだいたい1年に1回のペースで、このフルーツファスティングをしています。

もともとは旦那の友人に勧められて始めたのですが、効果があるので定期的に開催しています♪ 

 

実際に私たちが体感した効果は…

◆ 体が軽い

◆ 寝起きのだるさがない

◆ むくみが消える

◆ 肌荒れが治る

◆ 断食後の食事量が減る

◆ 断食後は食事がとっても美味しく感じる

などなどです。胃が小さくなるのでダイエットにもいいと思います。

 

そして何よりも「食のありがたみ」を実感します!

フルーツファスティング中は「白米が食べたい〜卵が食べたい〜寿司が食べたい〜ハンバーガーが食べたい〜」と、何でもかんでも食べたくなります (笑)

 

フルーツファスティングの方法は ?

f:id:gobuchan:20200718212402j:plain

ネットで調べると色々な方法があると思いますが、私たちが無理なくできている方法をご紹介します♪

 

その① 3日間のみ!

フルーツが大好きで毎日食べている私たちですが、フルーツファスティングは3日が限界です。

平日に仕事がある方は、金曜〜日曜の3日間がオススメですよ!家にいれば、食の誘惑が少ないですからね。

 

その② フルーツなら何でもOK

初めてフルーツファスティングをした時は、同じ種類ばかりで飽きてしまったので、2回目以降は種類多めで挑んでいます。

アボカドを食べるかどうかはかなり議論しましたが、最近は食べてます。大好物だし、満足度高いので (笑)

 

その③ 朝はフルーツ1種類のみ

酵素が反発し合うと聞いたことがあるので、朝ごはんは1種類のみにしています!

腹持ちのいいバナナがおすすめです。

 

その④ 前日はお粥と味噌汁のみ

いきなりフルーツファスティングをはじめると体がびっくりしてしまうので、フルーツファスティング前日の夜ご飯はお粥と味噌汁のみにしています。

もちろんお酒や紅茶もNG! 水だけを飲みますよ〜

 

その⑤ 最終日の夜もお粥と味噌汁のみ

フルーツファスティング後にいきなり普通の食事をすると、これまた体がびっくりしてしまいます。(経験者ですが、吐き気と下痢に襲われましたよ…) 

 なので、消化にいいお粥と味噌汁にしましょう。雑炊でも良いと思います!

 

その⑥ 水をたっぷり飲む

水を1日に2Lは飲むようにしています。

消化を促してくれるようなので硬水の方がオススメですが、嫌いな方は軟水でもいいと思います♪


コントレックス 水 1.5L [直輸入品] ×12本

 

最後に…

f:id:gobuchan:20200718212430j:plain

体のため、ダイエットのため、と思っても食事を我慢するのって難しいですよね。

でもフルーツファスティングなら我慢少なく効果を得ることがきるので、本当にオススメです!

 

ただ、日本はフルーツが高いので食費がかかるのが難点ですね。

私たちもこの3日間で4,240円分のフルーツを買いました (笑)

 

ソルダム×10   900円

・メロン        680円 

・カンノ×4      450円

・アボカド×4    380円

・オレンジ×4     350円

・ブルーベリー     298円

・バナナ×18       290円

・りんご        258円

・もも         250円

・グレープフルーツ 198円

・ぶどう        186円

→合計 4,240円

 

f:id:gobuchan:20200718212511j:plain

 

あはは…まあ、気になる方はぜひ試してみてくださいね♪

 

hope you have a wonderful day

Gobu