goblin blog

コスパ命な20代主婦、兼、日本語教師のGobuです

MENU

【簡単レシピ】グルテンフリーの米粉パンケーキ

f:id:gobuchan:20200620165328p:plain

 

Ciao! Gobuです。

今回はグルテンフリー(小麦不使用)のパンケーキレシピを書こうと思います♪

 

実は私も旦那も「小麦アレルギーもどき」でして… 

少量なら摂取しても大丈夫なレベルまで回復したんですが、2日連続で摂取すると胃の激痛&吐き気で何もできなくなってしまいます…

 

ドイツでの生活で小麦を摂取しすぎたんでしょうね!

朝はミューズリー、昼はパスタ、夜はパンとビール、という小麦まみれな生活だったので (笑)

 

ということで、米粉のパンケーキのレシピです♪

 

材料はたったの5つ!

15cm×2枚

◆ 卵 1個g

◆ 砂糖 大さじ1.5

◆ 牛乳 80ml(大さじ5.5弱)

米粉 80g

◆ ベーキングパウダー 4g

◇お好みでバナナやジャムを入れてもOK

◇仕上げに蜂蜜をかけてもOK

私は、クコの実ジャムと、フォークでつぶしたバナナを入れました♪

甘さ控えめなので、完成した後にはちみつやメープルシロップをかけても美味しいですよ。

 

ベーキングパウダーがない時は、卵を黄身と白身に分けて、白身をめっちゃ泡立てれば、できますよ♪ ぜひ!

 

簡単すぎる作り方

f:id:gobuchan:20200620165752j:plain

卵、砂糖、牛乳をボールに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる
米粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラで混ぜる
フライパンに油をひき、暖まったら生地を半分流し入れる

 バターでもマーガリンでもオリーブオイルでも美味しいです♪

フタをして、弱火でじっくり焼く
ぷつぷつと穴が開いてきたら、ひっくり返して同様に焼く

 フタをして2〜3分くらいでだいたい焼けます♪

裏面にも焼き色がついたら完成

 残りの生地も同様に焼きましょう〜

 

小麦が入っていないのでふわふわではありませんが、しっとり美味しいパンケーキの出来上がりです♪

お皿にのせて、はちみつをかけて食べました♪

 

ちなみに米粉は、私の知る限りでは業務スーパーが一番安いです!!!

 

hope you have a wonderful day

Gobu