goblin blog

コスパ命な20代主婦、兼、日本語教師のGobuです

MENU

【簡単レシピ】海外によくあるサクサククッキー作り :)

f:id:gobuchan:20200619010533p:plain

Ciao! Gobuです。

今日は、海外によくある「サクサク」で「形が不揃い」なクッキーを作りたくて試作しました!

おいしくできたので備忘録としてここに書きます :)

 

本当に本当に簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね〜♪

 

材料はたったの4つ!

◆ 薄力粉 100g

◆ 砂糖 50g

◆ バター 50g

◆ 塩 ひとつまみ

◇お好みでチョコチップやナッツを入れてもOK

私は、昨日作ったクコの実ジャムと、刻んだアーモンドを入れました♪

 

簡単すぎる作り方

f:id:gobuchan:20200619010741j:plain

オーブンを180度に予熱する
材料を混ぜ合わせる

 袋に入れて混ぜると楽チンです♪わたしはゴムベラで混ぜました。

丸めてつぶして、クッキングシートの上に並べる
180度に予熱したオーブンで10〜13分焼く

 薄いと焦げやすいので、焼き時間を調整してくださいね♪

 

以上で完成です〜♪ ね?簡単でしょ?

 

グルメな旦那さんも大絶賛だったので 、「こんな簡単なもので満足してくれるんかい!いつもはもっと手間かかってるぞ!」という気持ちです…笑

 

サクサクに焼くコツ★

f:id:gobuchan:20200619233334j:plain

実際に作っていて、「あぁ、こうやって焼けばサクサクになるのね〜」と分かったことがいくつかあるので、書いておきますね!

 

若干茶色くなるまでしっかり焼く!

とはいっても焼き過ぎ注意です!使っているオーブンにもよるかと思いますが、私はよく下面が焦げちゃうことがあります…

 

焼き上がったらすぐに鉄板から出す!

焼き上がった後そのまま鉄板においておくと、下面が柔らかくなってしまうことがあります。

なる早で網とかキッチンペーパーとか、とにかく熱くないところに移動しましょう♪

 

冷めるまで待つ!

ついつい暖かい内に食べたくなっちゃいますが、そこは我慢!1時間くらい冷ますとサクサクになります♪ まあ、焼き立ての柔らかいクッキーもうまいですけどね!笑

 

冷めてもサクサクにならなかったら、また追加で焼く!

1時間経ってもサクサクにならなかったら、またオーブンを予熱して2〜5分くらい焼きましょう!

一度試してみたんですが、とっても上手に焼けましたよ♪ その時は200度で5分焼きました。

 

 f:id:gobuchan:20200619010828j:plain

 

 

調理器具はみんな100円!?

f:id:gobuchan:20200619010919j:plain

余談ですが、私が使っている調理器具はほとんど100円ショップで購入したものです。

包丁も、ボールも、ザルも、ゴムベラも、 タッパーも、すり下ろし器も、何でもかんでも100円です!笑

 

「使いづらそうだなと思ったもの」and「使いづらかったもの」以外は、ほとんどダイソーさんにお世話になってます。ありがとう。

 

ちなみに100円ショップで買ったもので、最も使いづらかったものは「マッシャー」ですね。これだけは600円くらい出してAmazonで買いました。


OXO ポテトマッシャー

 

今度、100円ショップで買ってよかったものをブログにまとめようかな〜なんて考えてます :)

話がずれましたが、クッキーぜひ作ってみてくださいね♪

 

hope you have a wonderful day

Gobu